忍者ブログ

スマートフォンを使いこなそう

スマートフォンって何?PCやケータイと何処が違うの? アプリにはどんなものがあるの? そんな情報を発信するサイトです

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アプリがなければ始まらない

スマートフォンを使いこなすには、アプリケーションの使い方が肝ですね
アプリケーションは、スマホに機能を追加するソフトウェア(プログラム)
略してアプリって呼びますね


驚いた事にスマホでは、電話をかけるのもアプリでかけるんです
電話をかけるアプリを起動して、連絡先を呼び出して
そんな感じです


アプリはマーケットというところからダウンロードするんですよ
アンドロイドならアンドロイドマーケット
iPhoneならAPP Storeからって感じで


たくさんのアプリがあってどれを使っていいか迷っちゃいます
で、アプリには有料のものと無料のものがあります
スマホを購入した時に予めセットされているものもあります


自分がスマホで何をしたいか?ゲーム?予定表?SNS?
色々考えて評判のいいアプリを試して使うのがおすすすめ
PR

何が違うの?iPhone(iOS)とAndroid

iOSはアップルがiPhoneに使っているスマホ用の基本ソフトだね
iOSを使っているスマホはiPhoneだけだよ

iPhoneは、auとソフトバンクから売り出されている

auはソフトバンクより後に発売されたので最初は使えるソフトが、
すくなかったみたい
今は、結構充実してきてるね


Androidというのは検索で有名なGoogleが提供している基本ソフト
Googleは、Androidを無償で多くの企業に提供しているんだって
無償で提供なんて、太っ腹だね


どちらがいいのかと言うと・・・・?
どちらだと思いますか?
どちらともいえないのかなー


ただ、いろんな会社がAndroidを使っているので数多くのスマホから
選べちゃうことは確かだね
画面の大きさは選べるし、ワンセグやお財布昨日はiPhoneにはないし


世界的には、Androidのスマホの売れ行きがいいみたい

ちょっと待って!スマホ購入の前に知っておきたい知識

ここのところ急速にスマートフォンの利用者が増えていますね。
電車に乗ったり街中でスマートフォンユーザが多いのをあなたも知っていますよね。
これまでの携帯から初めてスマートフォンを使うという人も多いんじゃないのかな?

ところで、スマートフォンは携帯と同じなんでしょうか?
実は携帯とスマートフォンは違いが結構あるんですよ。
スマートフォンの購入を考えているあなた、もう一度スマートフォンの特徴についてチェックしてみませんか?

まず、スマートフォンのことを単に高機能なケータイと思っている人も多いのかな。
実際は、手の中に収まる電話ができるパソコンと考えるとよいと思います。
なので、パソコンのようにアプリを追加することで多様な機能使えるようになるんです。

それから、大きさは手帳ほどですが、これまでの携帯より大きな3から4インチという画面を、指で直接タッチして操作できちゃったりします。
後は、音声で地図やネットの検索もできちゃうんですね。

携帯との一番の違いは、アプリを追加することで、パソコン、電話、手帳、カー(徒歩)ナビゲーション、カメラや写真アルバム・編集機、音楽プレーヤー・ラジオ、電子書籍、ゲーム機など、携帯に比べて色々な機能を追加することができるところですね。

こういった便利で高機能な面もありますが、携帯以上に気をつけなくてはならないこともあるんですよ。

1つは、手に収まるパソコンということでパソコンと同じようにネット知識やモラルに注意が必要なんです。
また、ウイルス対策や個人情報保護に対する意識も必要とも言われてますね。


また、料金面でも注意が必要なんですよ。
スマートフォンの場合、頻繁にネットとの通信が発生するので、通信料金が非常に高くなりがちです。
ですので、パケ放題のような料金プランに入ることは絶対に必要なんですよ。
そして、本体も携帯より高いものが多いですね。


あらためて考えると結構な違いがあるんですね~。


もしあなたが携帯からスマホに変えようとするならまず、この辺の違いを知ってくださいね。

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

P R